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2017.05.03 14:00|カテゴリ:その他コメント(0)

難易度選択できるゲーム嫌いなんだが、人との話も合わなくなるし


仁王1 (1)



1: 名無し 2017/05/01(月) 15:18:39.36 ID:gxLXXTt9M

人との話も合わなくなるし
ディアブロみたいに報酬に差が出るとかなら大歓迎なんだけど
事前情報で難易度選択できます!って知ったら予約取り消すレベル



2: 名無し 2017/05/01(月) 15:20:07.62 ID:Dbr5S1yY0

今時のゲームは
敵とのエンカウント率ですらプレイヤーが好きに弄れたりするからな


3: 名無し 2017/05/01(月) 15:20:59.92 ID:zTDAl6C7d

別にいいじゃん


4: 名無し 2017/05/01(月) 15:21:31.53 ID:8NqKLOCU0

課金前提の難易度とかじゃなけりゃなんでもいいと思うわ


6: 名無し 2017/05/01(月) 15:24:51.54 ID:ImBCTGJf0

逆にすべてのゲームに付けて欲しいけど


7: 名無し 2017/05/01(月) 15:25:32.03 ID:w0rs1/1e0

オブリ、スカイリム、ウィッチャー3の悪口はそこまでだ


8: 名無し 2017/05/01(月) 15:25:40.95 ID:0ez/kshA0

話が合わなくなるってどういうことだ?


10: 名無し 2017/05/01(月) 15:27:25.53 ID:gxLXXTt9M

>>8
例えば○○のボス強かったよなって聞いても相手が難易度イージーでプレイしていたら「え、全然弱かったけど?」ってなる
なんか冷める


9: 名無し 2017/05/01(月) 15:26:56.46 ID:01ciKWDGM

言うほど友達なんかいないだろw


11: 名無し 2017/05/01(月) 15:29:07.90 ID:8NqKLOCU0

難易度イージーじゃなけりゃその会話にすら辿り着けないんじゃね


13: 名無し 2017/05/01(月) 15:32:57.32 ID:vFZ8+oBUr

分かる段階分けなんて無駄な行程増やすだけ
今のメーカーには合わない人はやらなくていいと宣言するだけの体力がないからな
難しくても売れる人には売れるのに


15: 名無し 2017/05/01(月) 15:35:30.47 ID:tvr+4gAS0

一つの難易度を作りこんでほしいよな、上級者には専用のダンジョンでも用意すりゃ良いし


16: 名無し 2017/05/01(月) 15:35:40.50 ID:vFZ8+oBUr

イージーで速攻クリアしてストーリーだけ見れたらいいとか言うやつ
そいつはゲームである必要がない人種だしゲーム屋の本来の客ではない


17: 名無し 2017/05/01(月) 15:37:11.12 ID:mq7OyW4p0

難易度選択当たり前のアクションゲーどうすんだ


18: 名無し 2017/05/01(月) 15:37:42.36 ID:8NqKLOCU0

RPGとかはクリアできなかった人は次買ってくれないと思う


20: 名無し 2017/05/01(月) 15:40:27.45 ID:zTDAl6C7d

変なプライドが邪魔してクリアできないくせに難易度落としたくないやつっているよな


21: 名無し 2017/05/01(月) 15:40:42.33 ID:67kJy1q3d

最近のだと、難易度設定がないダークソウル3のグンタ越え(チュートリアルボス)は90.8%だったかな
積みゲーする層もいるだろうが、何割ふるいにかけたんだ


23: 名無し 2017/05/01(月) 15:41:55.10 ID:DzE9IJvg0

KHとかペルソナとかRPGに難易度があるゲームがよくわからない
よほど敵の戦略や攻撃のバリエーションが変わるとかならわからなくもないけど
ほとんどがHPと攻撃力が上がるだけだし、結局はレベル上げて殴るだけのことじゃん
にもかかわらずトロフィー付けるとかアホかと


25: 名無し 2017/05/01(月) 15:42:28.06 ID:vFZ8+oBUr

シューティングとか横スクとかクリアすること自体が報酬のゲームで低難易度の存在価値は全くもって不明
RPGで難しくて進めないってのは馬鹿かゲームの仕様を理解するつもりない奴だから嫌い
もちろん経営的な視点では理解できるけど純粋に作品として見ると要らない


26: 名無し 2017/05/01(月) 15:43:47.61 ID:XjggFgyZ0

イージーがいらんだけやろ
選ぶと負けた気分になるから


27: 名無し 2017/05/01(月) 15:44:17.96 ID:zTDAl6C7d

>>26
そういうやつは選ばなきゃいいだけだろw
なんだよその安いプライド


31: 名無し 2017/05/01(月) 15:49:44.92 ID:mFCC0aaer

イージーって要はゲームの攻略をオミットしたバージョンってことでしょ
ゲームは必ずしも攻略するものではないのかもしれないけど
最初から選べなければ逆に誰も文句言わないと思う


32: 名無し 2017/05/01(月) 15:49:51.42 ID:Hlh1bj69d

ダクソとか仁王やってみたら?楽しいよ。


33: 名無し 2017/05/01(月) 15:52:13.34 ID:gWc8neYf0

ニーアは最低難易度にすると完全にアドベンチャーゲームになってストーリー楽しむにはちょうど良かったわ


34: 名無し 2017/05/01(月) 15:52:27.37 ID:o8h2nOdb0

これは>>1に同意


35: 名無し 2017/05/01(月) 15:52:58.42 ID:mFCC0aaer

難易度設定って考え方がそもそも非合理的
難易度設定が必要なのって客層を広げたいけど既存のファンも満足させるためか
例え簡単になっても新規なんかつかなくね?


36: 名無し 2017/05/01(月) 15:53:16.69 ID:uqb4CajDd

世界樹の低難易度とかいう作品の存在意義を否定しかねないもの


37: 名無し 2017/05/01(月) 15:53:47.04 ID:OjeBqAxMM

マニアだけやってねっていう超高難易度のモードはアリ
イージーは要らない
あと、途中で難易度変更できるゲームは嫌
特にイージーと最高難易度を切り替えながら遊ぶと有利な奴


39: 名無し 2017/05/01(月) 15:54:59.30 ID:ZCWuM/Psd

最高難易度をクリアした後、最低難易度で俺TUEEEEEEしてそのゲーム〆るのが好き


40: 名無し 2017/05/01(月) 15:55:08.40 ID:eNLIMxESM

難易度はいつでも変えられて、
報酬は一緒でもいいよ
何度も遊ぶ時間など無いからな


42: 名無し 2017/05/01(月) 15:58:52.60 ID:P9UrH7Jx0

一時期、海外ではイージーで遊ぶ人間いないと言われて、
海外市場がメインの和ゲーでも難易度がハードとミディアムしかないものが多くなった時期があったな。
もっとも、海外でも難易度カジュアルを設けるケースも増えてきてしまったわけだが。


43: 名無し 2017/05/01(月) 15:59:13.90 ID:gWc8neYf0

死んで覚えるような所謂死にゲーはやり直しが面倒だし、一々覚えるのも時間の無駄
レベルを上げて物理で殴れば勝てる方が余程成長を感じられる


48: 名無し 2017/05/01(月) 16:01:05.78 ID:w0rs1/1e0

>>43
ゲームオーバー後のロード時間によるかな
仁王はコンティニューが早くてよかったね


44: 名無し 2017/05/01(月) 15:59:49.20 ID:mFCC0aaer

あっても損はしないしあるせいでバランス調整が疎かになるとは言いたくない
でも俺の中の原則に照らすと蛇足だと思う


45: 名無し 2017/05/01(月) 16:00:10.51 ID:nKXK3F4x0

RPGの話か

シナリオだけ楽しみたい人とゲーム部分(主に戦闘?)楽しみたいで楽しむ部分が違うから、
イージーで遊んでる人には「XXのボス苦戦したよね!」より
「XXのシーン感動したよね!」が共感の仕方としては正しいんだろうな

まあ相手が何モードで遊んだか聞かないといけないのがメンドクサイとか言うなら
ゲームやめて友達100人作った方がいいような気もするけど、
言わんとしてる事は判らなくもない


46: 名無し 2017/05/01(月) 16:00:45.53 ID:lCJHFOAY0

イージーがないならノーマルがイージー相当の難易度になるだけだろ


47: 名無し 2017/05/01(月) 16:00:47.43 ID:zTDAl6C7d

強制で難易度イージーになるわけでもあるまいし、別に変更できるならなんでもいいじゃん


49: 名無し 2017/05/01(月) 16:01:14.00 ID:fJDKoEQr0

やる人のペースに合わせられる難度選択式は絶対に必要。
結局全ての難度をプレイさせる系ゲームは死ね。ガチで


50: 名無し 2017/05/01(月) 16:01:35.66 ID:tqh18fAV0

イージーを嫌う人のために
ノーマルをイージーの難易度にするという方式


52: 名無し 2017/05/01(月) 16:02:20.10 ID:n2stcZANM

人によって楽しいと感じる適度な難易度は違うからあった方がいい


53: 名無し 2017/05/01(月) 16:03:21.90 ID:B4NpNa+sa

進まなくなるだけでイライラするから全ゲームにつけてほしいくらい


61: 名無し 2017/05/01(月) 16:07:17.68 ID:Fo3RA0xz0

ゲーム好きだけど下手くそって層も一定数いると思うからイージーはあった方がいいと思われ。
ライト層とかノーマルイージーじゃないとクリアできないんじゃない。特に和ゲーはストーリー目当てでやる層も少なくはないからそういうストーリー楽しみたい人向けにはアリと思う。


62: 名無し 2017/05/01(月) 16:08:03.69 ID:TxSq+TY3M

合っても良いけどイージーモードでゲームして面白いのかと思う。


66: 名無し 2017/05/01(月) 16:11:07.16 ID:K2/5LVmMM

>>62
下手な人だと、その難易度で精一杯でそれはそれで達成感あるんだろう

下手な人はマリオのBダッシュジャンプが出来ないレベルだし


70: 名無し 2017/05/01(月) 16:14:23.90 ID:TxSq+TY3M

>>66
いくら下手でもそれくらい練習して上手くなっていくのがゲームの楽しみだろと。
適当にボタン押せばクリア出来ますってレベルになるとくそゲーモードとしか思えない


79: 名無し 2017/05/01(月) 16:18:13.14 ID:K2/5LVmMM

>>70
下手な人は全然上手くならないから下手なわけで…

そういう人はゲームするなってわけにもいかないでしょ(売上多いゲームだと特に)


64: 名無し 2017/05/01(月) 16:09:34.96 ID:mFCC0aaer

この手の議論で本当にライト層がそれで獲得できるのかって視点はいつも抜け落ちる
正直無駄じゃね?最初から難易度一本でそれがウケるように作ればいいじゃん


67: 名無し 2017/05/01(月) 16:11:59.74 ID:K2/5LVmMM

>>64
下手なの自覚していて低難易度モード無いゲームは買わないって知り合いはいる


65: 名無し 2017/05/01(月) 16:10:02.86 ID:B4NpNa+sa

とりあえず自分はノーマルでして勝てなかったらイージーにして終わったらノーマルに戻すって感じかな
イージーはどうしても進まなかったら使ってる


69: 名無し 2017/05/01(月) 16:12:43.17 ID:lCJHFOAY0

難易度一本なら自動的に誰でもクリアできる方向に転がってコアゲーマーから
不満が出るだけだろ
ゼルダも序盤はムズゲーの割に
終盤ヌルゲーで不満が出てる


71: 名無し 2017/05/01(月) 16:14:49.33 ID:K2/5LVmMM

難易度選択無しだと簡単な方に調整して、上級者は縛りプレイでって流れになるな


72: 名無し 2017/05/01(月) 16:15:18.61 ID:fJDKoEQr0

敵を知り、己を知らば百戦危うからずを地で行く人もいれば
誰も達成できない程の超難度を打開したいって言うチャレンジブルナ人もいる両方を1つの難度で納得させようなんて無理無理


74: 名無し 2017/05/01(月) 16:16:08.14 ID:ezC9jupAM

難易度分けてバランス調整するんじゃなくヘタな人用に強力な救済アイテムを用意すればいいのでは?
うまくない人は攻略サイト見るだろうし、それを入手すれば容易に進めるよ!って感じにすれば


158: 名無し 2017/05/01(月) 17:18:47.77 ID:fT5TjXh40

>>74
その手法では目的は達成できない
うまい奴ほど活用して下手な奴ほどまともに使えないになるから


75: 名無し 2017/05/01(月) 16:16:17.19 ID:PEDqB5Do0

モノによるだろ
クリアが目的じゃないゲームには難易度あってもいいんじゃね


76: 名無し 2017/05/01(月) 16:16:29.17 ID:mFCC0aaer

両方を満足させる必要ないって話
なぜならそれは非合理的だから


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