トクニュー

ゲーム情報 漫画 ニュース トクするニュースをお届け
2017.05.07 08:00|カテゴリ:その他コメント(0)

俺が作った会社がブラックの典型みたいになってしまった・・・・・


CAPCOM社長 (2)

3: 2017/05/05(金)01:15:20 ID:Yir

設立10年くらい
従業員数11人の小さな会社
元々、個人事業でやってたんだけど、手が回らなくなって人を採用しだして今に至る


4: 2017/05/05(金)01:19:00 ID:Yir

個人事業始める前に勤めてた会社では飲み会もしょっちゅうあるし、社員旅行もあるし、社内イベントなんてのもあった
仕事以外で拘束されるの嫌だし、仕事は仕事と割りきりたかった
だから、前の会社やめたし、一人で仕事し始めた


5: 2017/05/05(金)01:19:43 ID:Vk6

ブラックの典型がどんなもんか分からんけど
長時間労働して残業代は大して出ないのかな


7: 2017/05/05(金)01:21:12 ID:Yir

で、一人で細々と仕事してて、2年くらいしたときに、一人じゃ仕事が回らなくなって人を採用し出した
そこから、ちょっとずつ仕事が増えるごとに人を増やしてってして、法人化もしていって今に至る


8: 2017/05/05(金)01:21:46 ID:ywc

ブラック企業は経営者にとっては正義、労働者にとっては悪


10: 2017/05/05(金)01:22:34 ID:5hw

まあ誰もブラックにしようと思って会社作ったわけじゃないし
むしろ社長はそういうのに無関心であるべき



11: 2017/05/05(金)01:23:03 ID:Yir

元々、仕事以外での付き合いが面倒だったし、残業とかもしたくないから、地味目で飲み会とかイベントとか好きじゃなさそうな、仕事だけ淡々として、定時にサクッと帰りたそうな人を採用してた


12: 2017/05/05(金)01:24:52 ID:Yir

社員数が少ないときは、理想通り飲み会とかもなく、仕事だけ淡々として、残業もほぼない状態で回せてたんたけど、社員が五人を越えた辺りから、どうしてもチームで仕事を回すようになって、みんなに連帯感が生まれてきた


14: 2017/05/05(金)01:26:42 ID:Yir

それが大体3年くらい前
その時に、社員の一人が、みんなで飲み会しましょうよと言い出した。
ダメだとは言えないし、みんなお仕事頑張ってくれてるから、俺持ちで飲み会開いた


16: 2017/05/05(金)01:28:20 ID:Yir

その時にわかったのは、みんなは飲み会とかイベントが嫌いなんじゃなくて、そういうことをする友達が今までできなかった人たちらしいということ


17: 2017/05/05(金)01:30:09 ID:JmX

ぼっちの集まりか


18: 2017/05/05(金)01:30:09 ID:Yir

友達と飲み会したり、バーベキューしたり、旅行にいったりっていうリア充な生活に憧れは持ってたみたい
あと、部活とか、学園祭とかでみんなで一丸になって頑張るみたいなこともしたことなくて、それにも憧れ持ってたみたい









20: 2017/05/05(金)01:32:14 ID:Yir

一回飲み会したら、みんな、やってみたいことを色々挙げ出しちゃって、飲み会やら、バーベキューやら、旅行やら、バンドやらを次々と社員みんなでやりだしてしまった


22: 2017/05/05(金)01:33:33 ID:Yir

それだけなら、仕事外の時間に仲の良い社員同士が友達として、勝手に遊んでるってだけだから良いんだけど、仕事でも妙に連帯感をもって打ち込み始めちゃって


23: 2017/05/05(金)01:33:36 ID:JmX

楽しんで勝手にやるならいんでない


24: 2017/05/05(金)01:34:04 ID:5hw

ハブられた社長の文句かよ


26: 2017/05/05(金)01:35:16 ID:Yir

うちは残業しても8時に退社を義務にしてた、っていうか、俺が8時には帰りたかった
なのに、俺が帰ったあととか休みの日まで勝手に会社で仕事したり話し合ったりしてて、頼んでないサービス残業し始めた


29: 2017/05/05(金)01:36:38 ID:qwE

>>26
それって社員が率先してやってるんだし
良いことじゃん




27: 2017/05/05(金)01:35:52 ID:mZU

ホワイト企業を作ろうっていうゲームの難易度高すぎ


28: 2017/05/05(金)01:36:04 ID:5hw

むしろいいことじゃん
社長は遊んでる方がいいぞ


30: 2017/05/05(金)01:36:45 ID:VeA

いい会社やね


31: 2017/05/05(金)01:36:57 ID:Yir

小さな会社だし、そこまで儲かってるわけでもないから、あんまりたくさんのお給料は出せてないし、残業代もフルで出せないから、あんまり遊びすぎたり、残業したりしてほしくないのに


35: 2017/05/05(金)01:37:44 ID:JmX

サビ残つうより会社が居場所になってるんかね


51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir

>>35
まさにそう。会社がみんなのホーム


36: 2017/05/05(金)01:38:09 ID:lVJ

何時以降残業禁止で勝手に休日出勤禁止にすればいいだけでは


37: 2017/05/05(金)01:38:44 ID:Yir

だから、せめて多少は助けになればと思って、飲み会とか旅行とかに俺も参加することで、経費扱いで処理できるようにいくらかしたり、残業とか休出してる日に俺もいって、手伝ったり、差し入れしたりするようになった


42: 2017/05/05(金)01:40:19 ID:qwE

>>37
それで社長もっと金よこせ!!
って言うなら社員クビにしろ

良い社長さんじゃないの


38: 2017/05/05(金)01:38:45 ID:JmX

次はいる人は嫌かもね
サークルに入る新参みたいで


51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir

>>38
こうなってからも何人か入ってるんだけど、順応しちゃってる


40: 2017/05/05(金)01:39:53 ID:Sm5

ずるずる引っ張られる感じになってるのな


41: 2017/05/05(金)01:40:15 ID:NSw

ちなみに何してる会社なの?


51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir

>>41
ニッチだけど需要は常にある業界


43: 2017/05/05(金)01:41:32 ID:Yir

俺は遊びは友達としたいし、会社の人とは仕事以上の付き合いをしたくなかったのと、仕事は仕事でサクッと終わらせて、早く帰って、休みの日は好きにしたかったから起業したのに


44: 2017/05/05(金)01:42:21 ID:Yir

いつのまにか、会社のみんなと仕事以外でも時間過ごしてて、残業も休出もしなきゃになっちゃってる


45: 2017/05/05(金)01:42:57 ID:lVJ

なんで社長が社員に合わせちゃってるの


46: 2017/05/05(金)01:43:06 ID:Yir

本音をいうと、もうこの会社やめたい


47: 2017/05/05(金)01:43:10 ID:VeA

社長は不参加にしとけばええやん
みんなも気を使わないで済むし
あなたも自由な時間ができるし問題ないやろ


51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir

>>47
皆に自分の居場所を提供したせいか、慕われてしまってて、何でも誘われる
そして、俺は誘われたら断れない


48: 2017/05/05(金)01:44:01 ID:JmX

ほっとけばええやん


49: 2017/05/05(金)01:45:54 ID:JmX

普通の企業にもノー残業デーあるし、その辺はピシッとサビ残不可!
って決めて通達したら


51: 2017/05/05(金)01:50:09 ID:Yir

>>49
金曜日はノー残業デーにして、各々楽しみなさいって言った結果、金曜日はみんなで遊ぶ日になっちゃった


50: 2017/05/05(金)01:48:19 ID:jdt

社員、社長時代両方共自我が弱いというか、周りに気を使って頑張り過ぎなんじゃないか?
もっと素直にわがままを通してもいいんじゃないか?


52: 2017/05/05(金)01:51:11 ID:Yir

>>50
仲良くするな!仕事に情熱を傾けるな!なんて、わがままを通すのも何か変じゃない?


53: 2017/05/05(金)01:51:43 ID:VeA

これは稀に見る良い社長やな
でもいつか精神病みそう


55: 2017/05/05(金)01:53:45 ID:2Ak

ぼく雇って(^-^)


59: 2017/05/05(金)01:55:15 ID:Yir

>>55
少しマイナーな言語知らなきゃだけど、それさえ知ってれば良いよ


56: 2017/05/05(金)01:53:50 ID:Yir

会社自体はみんなのお陰で起動にも乗ってきてるし、みんなも公私ともに充実して過ごしてくれてるんだけど


57: 2017/05/05(金)01:54:42 ID:Yir

サビ残あり、アットホームな職場です!のブラックの典型になってしまってすごく残念


58: 2017/05/05(金)01:55:04 ID:qwE

>>57
でもさ
それが嫌なら辞めるし


64: 2017/05/05(金)01:56:12 ID:Yir

>>58
みんな、嫌じゃないんだよね
でも、これから入る人で嫌だと思う人がいたら困るし、おれ自身、嫌だし


67: 2017/05/05(金)01:56:50 ID:qwE

>>64
それは仕方ないよ
相性ってあるから


60: 2017/05/05(金)01:55:24 ID:Rz0

社員増やした時とかに「うわぁブラックやん」って思われるだろうな
労務管理頑張れ


70: 2017/05/05(金)02:00:13 ID:Yir

>>60
そうなの。でも、そうなると、今の雰囲気に馴染める、リア充に憧れてる非リアライフを送ってきた人が定着してくんだろうなと思う


61: 2017/05/05(金)01:55:46 ID:ceF

福利厚生として遊ぶお金だけ出してあげたら
子供じゃないんだからいやなら断れしゃちょーは


68: 2017/05/05(金)01:58:40 ID:Yir

>>61
俺を慕ってくれて仕事も頑張って遊びも誘ってくれてるから断るのは申し訳ないよ


63: 2017/05/05(金)01:56:03 ID:VeA

ITってそんなとこ多いんかな


71: 2017/05/05(金)02:01:00 ID:Yir

>>63
IT 系ではないからよく分からないけど、そっちは大変そうなイメージ


69: 2017/05/05(金)01:59:39 ID:qwE

例えば三回中一回は行くってどう?
後の二回は商談とか誤魔化すとかさ


73: 2017/05/05(金)02:02:18 ID:Yir

>>69
商談なんてあんまりないのばれてるし。
一時期、法事、結婚式とかの言い訳を使ったりしたけど、あんまりたくさんは使えないしね


72: 2017/05/05(金)02:01:38 ID:qwE

建築系?


75: 2017/05/05(金)02:03:10 ID:Yir

>>72
違うよ。日本人にあんまり馴染みのない国からの輸入販売とか、そんな感じ


74: 2017/05/05(金)02:02:50 ID:ceF

しゃちょーと従業員はお友だちにならん方がいいと思うが


76: 2017/05/05(金)02:04:25 ID:Yir

>>74
小さな会社で、しゃちょーと従業員ってしっかり別れた感じでスタートしてないから
今もマンションで同じ部屋で仕事してるし


82: 2017/05/05(金)02:24:49 ID:Ozb

知らず知らずに、そういう性格の人材ばっかり集めちゃったんだな
面接って大事だわ


86: 2017/05/05(金)12:53:46 ID:Yir

>>82
あえてリア充っぽくない人ばかり採用してたんだけど、リア充になりたい願望があるとは思わなかったよ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トクニュー

Author:トクニュー
ゲーム アニメ漫画 色々記事紹介

毎日更新する事を心がけてます

全く更新されなくなった時おそらく死んでる
運命には抗えんワイはどこで死ぬんやろwww


ToLOVEる 矢吹 色塗り職人
WS000000_20140624040420337.jpg
作業用BGM
1680万色のLEDキーボード
個人的に面白いアニメ
tt.gif
管理人次作MAD
p.gif
ショキング映像(笑)
WS000002_20140920123352534.jpg
EROs
20111129073855229_201404041153152e4.gif
記事ランダム表示
アケコン

天板狭い 角痛い
ボタン配置ゲーセンと違って狭い
このタイプは辞めとけ↓
ゲーセンで使われてる三和
レバーボタン 静音あり
HORIだとオリジナルレバーボタン使われている

楽天の方が安い→ここ
クリア 耐久性タイプは押し心地若干違う

台座にはメタルラックおすすめ
サプリ通販で1番安い
NOW-00142-3.jpg
記事検索フォーム
ドライブレコーダー
Transcend 内蔵バッテリー搭載ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 100 / TS16GDP100A-J Transcend TS16GDP200-J/TS16GDP100A-J (Drive Pro 200/Drive Pro 100)専用 吸盤取り付けマウント TS-DPM1 BESTEK® シガーソケット 車載電源充電器 2連増設ソケット分配 カーチャージャー USB2ポート搭載 12V/24V車対応 合計消費電力 150W  MRS152UV (ブルーLEDランプ搭載)
手持ちのスマホで車内で音楽聴ける
iPod/iPhone用 FMトランスミッター(シガーソケット付属) ブラック クレジットカードOK
ガラス水垢ウロコ落とし 
髪超サラサラ シャンプー ハードワックス
ナンバースリー フォーシー ポンプセット(シャンプー1L・トリートメント・1kg ) HAHONICO ハホニコ ラメラメ NO.1 1kg [cosme] デミ ウエーボ デザインポッド フィックススプレー 220ml デザインキューブ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス
生放送するなら
SKNET MonsterXX 1080 60p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVXX
デバイス
Razer Seiren USB接続デジタルマイク 【正規保証品】 RZ05-01270100-R3M1
ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B)
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE iiyama 144Hz入力対応 27型ワイド液晶ディスプレイ ProLite G2773HS-GB2 BenQ 24型ゲーミングディスプレイ(144Hz/5ms/フルHD/HDMI×2/DisplayPort搭載) XL2420TE Razer Tiamat 7.1 アナログ接続 リアル7.1サラウンドサウンド ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00600100-R3M1 Razer BlackShark アナログ接続 ステレオ ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00720100-R3M1 Razer Goliathus α control edition ゲーミングマウスマット【並行輸入保証品】RZ02-00211000-R3M1-R

ゲーム
名器
ファイナルファンタジー零式 HD ファイナルファンタジー零式 HD ファイナルファンタジー零式 HD
ライダースジャケット メンズ Wジップ レザー シングルライダースジャケット 907001 黒 M (ラグスタイル) LUXSTYLE 【指貫きボリュームネックフードジャージーミリタリーパーカー】ブラックM
お兄系 ロンT メンズ V系【Aegnoir(イグノア)MA.DA.RA DRAPE LS/TEE】長袖Tシャツ
漫画
GTO パラダイス・ロスト(1) (ヤンマガKCスペシャル) いぬやしき(1) 彼岸島 1-33巻 セット (ヤングマガジンコミックス) 彼岸島 最後の47日間 コミック 全16巻完結セット (ヤンマガKCスペシャル) 彼岸島 48日後…(1) (ヤンマガKCスペシャル) 彼岸島 48日後…(2) (ヤンマガKCスペシャル)
監獄学園(8) (ヤングマガジンコミックス)
監獄学園(11) (ヤングマガジンコミックス)
セキレイ(14) (ヤングガンガンコミックス)
惡の華(3) (少年マガジンコミックス)
惡の華(2) (少年マガジンコミックス)