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2017.05.09 19:00|カテゴリ:その他コメント(0)

任天堂のゲームって、開発スタッフが変わってもあんまりクソゲー化しないよね


0330.jpg
1: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:55:09.00 ID:wrLVsfq4a
他のメーカーでよくある「○○が抜けたからクソになった」ってのが殆ど聞かないよね?

世代交代が上手いのか?

2: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:57:33.14 ID:ZffVHK+a0

教育できる体制なんやろ


3: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:57:52.44 ID:wrLVsfq4a

カービィも桜井抜けても問題無しだし


91: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:39:41.73 ID:yOJeJDkN0

>>3
桜井カービィのおっかけばっかりじゃん
3、64路線を見習え


134: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:05:27.78 ID:z+AxUldea

>>91
3と64は雰囲気は大好きだけど、
ちょっとゲームとして退屈すぎた
no title


4: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:58:57.03 ID:wrLVsfq4a

宮本が産み出したゲームも今や殆ど関わって無いがクオリティ上がってるものもあるし


5: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:59:44.91 ID:jx+nY6Yc0

ペーパーマリオは死んだよ


6: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:00:36.07 ID:wrLVsfq4a

>>5
あれはむしろ宮本が関わったからだよね


9: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:03:14.14 ID:lhUd0+z50

ペパマリは宮本のせいでスタッフ一新がなされ、衰退という流れだからな
no title


46: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:20:19.86 ID:TM+FgwqT0

よく言う「機能から作る」が徹底されてるからじゃないかな
遊びの構造から入るからガワが変わったとしても中身の基本は変わらない

ペパマリは遊び自体を変えてしまったから
次出るとしたら全く違う層に売ることになるな


11: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:04:05.15 ID:CV7EZ/y40

スタッフ代わるにしてもオリジナル作った奴が監修してるから、あんまりひどいことにはならない感じ


14: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:06:57.97 ID:W6Q+Uokp0

ファイアーエムブレム・・・


19: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:09:20.30 ID:wrLVsfq4a

>>14
FEはすでに加賀後のが好きって人のが多いかと
覚醒ifの大ヒットで世代交代しただろし
no title


16: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:07:05.98 ID:XN8yXzLo0

スターフォックスは迷走してるな。シューティングは作る人間の感性が出来映えに直結するから。
できは毎回それなりだけど、毎回アンチが増える始末。


17: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:08:01.37 ID:zsB7zm270

>>16
STGは需要が先鋭化する一方だからな
アホみたいにやり込むやつ以外離れていく一方だから
極端な需要になる


124: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:57:26.20 ID:vt718+dK0

>>16
スタフォは根本のゲーム性が古臭く感じる
昔はポリゴンが物珍しかったからあれでよかったのかもしれないけどさ


190: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 23:09:17.52 ID:kWjxgVjL0

>>16
何でプラチナにやらせたんだろう?
というのが最高に疑問
no title


236: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 07:07:10.70 ID:8O6FGlETd

>>190
神谷が作りたがってて熱烈アピールしてた
ベヨなどで任天堂との繋がりがあった


235: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 06:56:01.74 ID:yFolJbRAa

>>16
スタフォは任天堂側にビジョンが無い感じがする
宮本の感性も古いし
任天堂ブランドで一番迷走してるかもな


48: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:20:31.93 ID:wrLVsfq4a

スタフォ零は良い出来だと思うけどな

操作性に馴れるまでが時間掛かるだけで馴れたらあれしか許せなくなるぐらい快感
no title


96: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:41:45.73 ID:7ZFrNtb50

>>48
テレビとの2画面の遊びは失敗だ
スイッチはそこを学んだ結果


20: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:09:48.61 ID:iENqpgk20

ゼルダも宮本ゲームのイメージだったけどすっかり青沼に移行したな


21: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:10:18.00 ID:jVUgc2/1r

ゼルダBOTWのメンバー全員集まる会議に青沼氏だけ出席してなかったって言ってたし、意識的に世代交代してるんだろうね。
マリカ作ってた人もDXには関わらず今ARMS作ってるし。
任天堂のソフトの中で世代交代ができてないのはスマブラくらいなのかもしれない。
任天堂のゲームで20世紀から同じディレクターのソフトって他にあったっけ?


25: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:12:04.28 ID:VtPCnZfj0

ゼルダって青沼さんの後任いるの?
数年後人気ガタ落ちとかなったら辛いんだが…
no title


27: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:13:19.03 ID:wrLVsfq4a

>>25
スカウォ、ブレワイは既に藤林さんが作ってる


29: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:13:54.51 ID:zsB7zm270

>>21
てか、普通の会社は矢面に立ってあれこれ語る立場になったら基本開発は横目で見るしか無い立場だしな
そこで、ぐっと口を出さずにこらえて若手の成長を見守れるかが世代交代できる会社とそうでない会社の差だと思うよ
それであれこれ口を出すと、ずれた変なゲームにはなるわ若手が萎縮して新しいアイデアが浮かばなくなるわ


34: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:15:57.79 ID:CV7EZ/y40

人気シリーズタイトルでスタッフから何からがらりと入れ替えるFFやテイルズのほうが
積極的に世代交代を推し進めているともいえる
まあ結果はあんな有様だがw


33: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:15:28.86 ID:8LFNppbMa

FF15とブレスオブザワイルドが余りにも差がつきすぎてて笑った
どうしてこうなった
no title


37: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:17:12.38 ID:wrLVsfq4a

>>33
まさにスレタイが原因だと思うわ
世代交代の失敗

FFは一作作るごとにチームが解散するからな
今後は見直そうとしてるみたいだけど


40: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:17:34.05 ID:VtPCnZfj0

モノリスソフトてかゼノシリーズはちと今後が心配やな…
アレって高橋さんがいるからこそ成り立ってるんじゃないの?


42: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:18:17.79 ID:wrLVsfq4a

>>40
間違いない。
だが高橋さんはまだ若いからな。


49: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:20:58.32 ID:CV7EZ/y40

>>40
漫画や小説の作者みたいなもんで、原作者がいなくなったらシリーズ終了って形もアリじゃないかと思うけどな
DQとか堀井や鳥山がいなくなっても続けるだろうが、それをDQとい呼ばれても・・・・
no title


58: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:22:49.32 ID:zsB7zm270

>>49
俺もそう思う
マリオみたいにキャラクターと遊びで売ってるゲームは
引き継ぎもしやすいし、徐々に変えながらも継続でいいけど
RPGの類は主にシナリオやキャラクター作ってる人が抜けたらシリーズ潰して
新しいブランドで立ち上げた方がいいんじゃないかなあと
正直、過去作のイメージまで台無しになりそうな状況じゃんFF・・・


73: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:27:44.60 ID:VtPCnZfj0

>>58
あぁ…分かるわぁ…
FF15ってアレFFって冠が無ければあそこ迄叩かれる事はなかったとは思うなぁ


81: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:31:17.93 ID:zsB7zm270

>>73
別に何から何までFFから変える必要はないんだけどね
聖剣みたいに最初はFFらしいところから引っ張ってきてプロモもポストFFとか言っちゃってもいいと思う
で、シリーズ二作目から徐々に独自性を出してFFらしさを排除していく
BDFFなんかそれらしくてよかったとは思う、まああれはシステム面での独自性って意味では弱かったけど
いつまでたってもほぼFF3と5のジョブシステムの焼きましだし


99: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:41:57.95 ID:quusA5Nw0

>>73
その理屈を他でも見るけれど、FFという冠だから小売りへ600万本出荷出来るん
だからそれは通らんよ
no title


103: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:44:05.36 ID:zsB7zm270

>>99
気持ちは分かるがそんなスタンスだから
「FF」だから売れるけど
「スクエニ」だからじゃ売れないんだよ
客はスクエニの開発力には期待しなくて、FFの遺作に期待してるという状況


65: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:24:31.66 ID:M0XqS4dx0

サザエさんとかドラえもんみろよ
原作者亡き後もなにごともなかったかのように続いてるだろ


72: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:26:26.08 ID:zsB7zm270

>>65
サザエさんとかドラえもんはまさにマリオやカービィみたいなもんだよ
ストーリーをねってるというより雰囲気とキャラクターで適当に時事的なものをネタにして継続してるだろ?
対して、ドラゴンボールを鳥山が死んだ後も続けてどうだと思うか?


135: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:05:47.07 ID:GCOD4Ov60

DQは堀井が微妙になろうが堀井が駄目になったら終わらせてもいいだろうと思えるしできたらしていい、マジで。
クオリティだけじゃなくて堀井いるからまだDLCとかおとなしいんじゃないか?
キッズタイムも堀井の一押しだったしね

FFは海外の売上下がらないようならまあ評価考えたいところだな
no title


142: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:09:02.85 ID:JmYoRGhL0

>>135
10の課金見てると、堀井より藤澤だな

去ってから課金始まったし、ソシャゲも始まるし


146: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:13:35.67 ID:GCOD4Ov60

>>142
MMOの難しいところは最初の製作者がどんどん減ってきて
新しい人が入るから良くも悪くも空気維持しづらいところだな
衣装とかみてるとそう思うよ、ほんと・・・w


50: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:21:22.92 ID:DMbF8KYn0

世代交代はスクエニが失敗してる
FFにしてもドラクエにしても
ドラクエなんて後任いないだろ、後任になれそうな藤澤はドラクエ外されてスマホ行きだし
FFに至っては三馬鹿を引きずり続けたままだし、次で野村とか三馬鹿使ってきたらもうダメだよ


56: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:22:33.08 ID:wrLVsfq4a

>>50
藤澤は才能有ったのに勿体無いな
こないだの青沼との対談で再評価されてる感じあるから尚更


70: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:25:17.72 ID:DMbF8KYn0

>>56
ドラクエ10の土台を築いたのは紛れもなく藤澤だと思う
彼の力でドラクエのオンラインゲームができた
マジで今のリッキー見てるとわかるよ
そんな彼に本編やらせずにスマホアプリ作らせるって会社的にも堀井的にもどんな判断なんだろうと思うね


82: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:34:37.30 ID:CV7EZ/y40

FFシリーズは迷走を極めてしまってどうにもならん
野村は頑張っているかもしれないが、FF7リメイクとかKH3とかいつできるんだ?というとな
ここら辺は会社の問題でもあるが


85: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:36:18.51 ID:zsB7zm270

>>82
FF15の惨状を産んだ主犯格なんだけどな、野村・・・
無計画なまま突っ走って「俺、頑張りました!」はねーわ、やつは
下っ端なら上が止めるんだろうけど、偉くなって止めるやつ居なくなった人間は
自分でケツふけるようにならんと
no title


92: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:39:44.28 ID:mz6Nxp/Fr

>>85
PS4で15になった時点でもう少し時間をもらえると思ってじっくり開発してたのに上から早く出せ、無理なら交代させるって言われて田畑に変えられ田畑も取り急ぎで未完成のまま出すことになってしまった。
上層部の無能な判断。15次第で今後のFFの売上を左右するのに本当にバカな事してるよ


100: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:42:18.32 ID:zsB7zm270

>>92
上も上だが、野村もいい加減その上と戦える立場だったはず
というか、あの辺のクラスの仕事って主にそれよ
他所の調停、経営からイチャモン付けた際に、それが適切であれば部下に通すけど
悪影響にしか起きないと判断した場合は徹底抗戦して納得してもらう
正直、Yesマンのプロデューサーとか部下からしたらお前居なくてもいいやんってレベル


106: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:47:08.05 ID:CV7EZ/y40

>>85
もちろん頑張っているから許してやれという話にはならないよ
FF13やら15の責任取らせてシリーズに一切かかわらせないようにした方が良いと思うが
それが出来ない会社の体質に問題があるという話
FFをこんな惨状にしたA級戦犯がブランド復活のカギを握るFF7リメイク作ってるなんて
どう考えてもありえねえだろう

宮本的な立場で大所高所から指導できる奴がいねえのがなぁ
本来は阪口の役目なんだろうが
no title


126: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:00:20.48 ID:CV7EZ/y40

任天堂の場合はクソゲ化してどうしようもならなくなる前に、いったんIPを封印して寝かせることができる
2Dマリオなんか乱発しすぎでどうなるかと思っていたら、マリオメーカーでいったんお休みとか
やっぱブランド維持に気を使ってるんだよな

ただ他社にそれができるかというとまた難しいだろうけど


130: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:02:56.25 ID:JmYoRGhL0

>>126
カプコンだと対極よな

使えるだけすり潰して、駄目になったら捨てて次だし


137: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:06:36.20 ID:GCOD4Ov60

>>130
ハードメーカー(ファースト)とはいっしょにできないよ
任天堂だってサードになったら多分忙しい生き方せざるを得なくなるんじゃないか


141: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:08:03.40 ID:zsB7zm270

>>137
ハードメーカーにとってのソフトはハードを盛り上げるためのものだし
彼らはソフトの売上たたなくてもサードのロイヤリティでも食っていけるからな
その分だけソフト専業より余裕があるし、ブランドについて考慮できる時間もある
良く、ハード撤退しろって言うけど、ハード撤退したらセガのようにソフトも死ぬよ
no title


105: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:45:58.18 ID:Cij6rDGka

実は内製といいながら
いろんな会社が 協力してる
SRDとか任天堂より給料いいでしょ
年俸制だっけ


109: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:48:15.05 ID:zsB7zm270

>>105
別に外注使うことは悪ではないよ
セレクトショップで陽の目を見てないものを世に出すって意味もあるし
昔のエニックスはそうやっていろんなゲームを世に出してた
今のスクエニは海外で売れたゲームをとりあえず持ってくるだけ
旧スクウェア由来の開発部隊持て余してるから他所に良い会社居ても自社を使わざる得ない


186: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 23:02:12.35 ID:UDwqHGKe0

セールス的には注目されないソフトも若手に責任与える場として機能してたりするらしいな
世の中複雑


168: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 22:13:40.52 ID:sGB82DXH0

ゼルダとFF比べた時に任天堂が強いというのは
やはり いろんなジャンルのソフトを
作ってるっていうのは感じるなあ
アクションもありぶつ森みたいなのもあり
それらのいろんなジャンルのノウハウを
大作にぶちこめるのは有利だなあと。
スクエニはRPG畑すぎた


169: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 22:14:36.78 ID:7ZFrNtb50

スクエニはレース、スポーツ、シューティング、対戦格闘など
いろいろやったけどね


171: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 22:16:54.09 ID:G7O4Zdye0

スクエニは今こそポエムレースゲーを作るべきなんだぜ…



スマブラとか任天堂で出してるだけで作ってないし 外注下請けばっかだろ任天堂
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