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2017.05.16 22:00|カテゴリ:ゲームコメント(0)

対戦格闘ゲームって衰退する一方だけどどうしたら新規プレイヤーを増やせるの?


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4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:21:34.477 ID:yFMKQjx7p.net

家庭用にバーチャ4のクエストモードみたいなやつをつけよう


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:22:30.534 ID:py6aAcr80.net

コマンドが複雑すぎるんだよ


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:23:59.209 ID:iTcxFnh9p.net

>>7
一般的には昇竜拳出せるかが壁らしいからね
もうスマブラみたく必殺技ボタン作ったらいいと思う


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:23:13.319 ID:eF7lq44/0.net

どんなゲームにも始めるきっかけとなる餌がある
ゲーム性に全く興味がないプレイヤーを惹きつける何かが
そして格ゲーに必要なのは魅力的なキャラクターや世界観だ
版権キャラゲーにするのが手っ取り早いが
既存の格ゲーを流行らすなら、むしろ格ゲー以外のジャンルで格ゲーのキャラクターを使った媒体があるべきだ
アクションゲーム化とかアニメ化とか


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:27:59.476 ID:iTcxFnh9p.net

>>10
格ゲーのアニメ化って昔から大コケしまくってるイメージしかないな
そもそもアニメ化前提で作ってないのもあるが

既存作品の格ゲー化の方がやりやすそう
電撃文庫の格ゲーとかはどの程度ヒットしたのか知らんけど


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:23:44.637 ID:QEl4++Ax0.net

はやくCVS3だせよ


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:24:15.464 ID:i8tqLw6sd.net

一回ジョイメカファイトレベルまで操作を戻そう


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:28:45.733 ID:nr46tlaGp.net

ソシャゲにする


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:30:34.815 ID:B0sOn7w80.net

オンラインとか辞めてキャラゲーに特化


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:30:51.009 ID:heBh3OKVd.net

熱帯と賞金あり大会で増える
国内で開けないけど


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:31:54.803 ID:LwkEHKnhH.net

最近ウル4始めたけどクソ楽しいぞ


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:32:47.828 ID:D52twp4r0.net

無理だけど反射神経ゲーじゃなくなればいいんじゃね


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:32:52.789 ID:LEveE9AWp.net

ギルティの良ビジュアルのお陰でちょっと増えたイメージ


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:32:57.185 ID:y960k+V2d.net

初心者歓迎のムード出してても結局新参お断りの雰囲気をどこかで出している


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:34:21.190 ID:c+3au12Pa.net

ここまで簡単な仕様でも難しいの?


GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-のスタイリッシュモード、格闘ゲームの「補助輪」としてかなり優秀だと思うので色々紹介
まずPVでも紹介されてた部分としては
・連続技が連打で出せる
・必殺技がスマブラ形式で出せる

XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所①
攻撃をヒットさせた時とガードされた時で連携を自動的に変えてくれる
例:カイでKボタンを連打した場合
ヒット時 no title

ガード時 no title


XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所②
攻撃を当てた「距離」でもある程度自動的に連携を変えてくれる
例:根本、中腹、先端でカイのHSを当てて連打した場合
根本 no title

中腹 no title

先端 no title


XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所③
・コンボゲーの対空って「対空技からジャンプキャンセルできる技を当ててジャンプして空中通常技を当ててさらに~みたいな感じだけど連打だけで解決
例:カイで対空技(6P)からP連打
no title


慣れるてくるとガトリングルートが自分で組み立てられないので不自由さを感じたり
空中コンボも拾った高さによってはボタン連打じゃ完走できない場合もある(連打するボタンを切り替えてある程度対応はできる
発展性の少なさや息苦しさを感じたらスタイリッシュ卒業時期


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:41:22.305 ID:iTcxFnh9p.net

>>38
初心者でも中~上級者と楽しく勝負になってなおかつ上を目指そうと思ったら卒業必要なシステムなら非常にいいと思う

問題はそれを搭載しても認知されにくいことだな


70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:45:44.407 ID:c+3au12Pa.net

>>58
月末発売のREV2はハンデキャップ実装してきたし初心者vs経験者ならスタイリッシュは対戦できるレベルになってる
経験者を大会常連としなければだけど

スタイリッシュもやれることの限度はあるからゲームモードの道場システムで通常操作へじっくり移行していけばいい

GGXrd REV2家庭用プロモ
https://youtu.be/7l_HXnlVcLo



71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:46:00.119 ID:eF7lq44/0.net

>>38
これいいぞ
スタイリッシュモードを触ることで、対戦ゲームとして楽しみながらも「格ゲーの対戦で何が起きているのか」を理解する事に繋がる
そのくせ中級者以上に安定して勝てないというのが競技性を損なわないと同時に初心者がテクニカルモードに移るきっかけを作っている


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:35:38.535 ID:eF7lq44/0.net

格ゲーの敷居の高さが本当にあるとすれば反射神経など肉体の問題だけど
なんだかんだ30~40までは問題なくプレイできるレベルのはず
ウメハラだってもうおっさんだ


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:37:06.744 ID:qk9ZakO50.net

>>40
じゃあ子供からは人気かって言ったらそうでもないあたり
反射神経はそれほど関係なさそう


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:38:30.477 ID:eF7lq44/0.net

>>46
あくまで出来る出来ないの問題であってプレイする理由とは全く関係のない話だからね


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:36:35.125 ID:XG6Ubtabr.net

キャラもコマンドも増えすぎて覚えることが膨大過ぎて新規には厳しい環境


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:36:57.425 ID:6C2y3hjIa.net

任天堂のARMSって奴は良い感じしてる
あれが格闘ゲームって呼べるかどうかは怪しいけど


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:38:54.134 ID:z6EHJyEhp.net

台を殴る奴がいなくなればやるよ


88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:52:24.886 ID:eF7lq44/0.net

あともう一つゲーム性以外で重要な点として「同じ実力の仲間を見つけないと続けるモチベがなくなりやすい」というのがある
正直なところこっちの方が核心をついているかもしれん
難しい難しい言われる格ゲーであっても昔流行った理由としてはコミュニケーションツールとしての楽しみ方があったからではないか
同レベルで一緒にプレイする友達がいれば「波動拳強すぎ!」「昇竜拳だせた!すげえ!」なんて騒いでるレベルの頃から楽しめるものである筈なんだ
それがないと「いきなり対戦しても勝てないので一人で練習から始めよう」「いきなり勝てるわけがないので負けることを楽しむ事が大切だ」なんて辛い事になってしまう


94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:57:07.950 ID:249vWtDbd.net

結局操作したいキャラがいるかどうかじゃないかね
シャドバみたいにバハムートのキャラの格ゲー出たらそれなりに人集まりそうな気がする


95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:57:38.395 ID:2bpAvU0t0.net

>>70-71
動画ちらっと見てきたけどかなりいいんじゃないかな
というか欲しくなってしまった


99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 12:59:52.626 ID:qk9ZakO50.net

レベル5作品の格ゲーを出したら子供人口増えるかも!


102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:01:21.884 ID:Yj8PldjY0.net

勝ち負け以前にカッコいいキャラをカッコよく動かせたら楽しいっていうのがあるから
キャラの一挙手一投足を操れるゲームって他にはそうないよ


109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:03:51.717 ID:un1bJ00Hd.net

ネットで攻略が進み過ぎて敷居が高くなったってのはありそう知識でかなり差が付くし


112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:06:07.815 ID:un1bJ00Hd.net

ここ数年で初心者が入り易かったって作品は電撃FCとP4U
この辺は新規結構増えたな
電撃FCは熱帯が酷くてかなり人減らしたけど


130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:12:14.025 ID:GV+JZA44a.net

脱衣KO復活…かな


146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:22:26.509 ID:1Iyx+LlBa.net

コマンド難しい


157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:31:10.463 ID:l1qRHlb60.net

とりあえずタメとかレイジングストームとか複雑なコマンド全部取っ払ってさ
コマンドを全部波動、しょうりゅう、難しくても灼熱や真空波動程度で抑えよう
キャラの特徴出すのはいいけどコマンドで出す必要無いだろ
これのせいで俺みたいな半初心者はリュウやカイみたいなシンプルキャラしか使えない


158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:31:53.501 ID:c+3au12Pa.net

>>157
電撃とかP4Uがそんな感じじゃなかった?


160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:33:22.770 ID:un1bJ00Hd.net

>>158
電撃は昇竜すら取っ払ってたな確か


164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:37:03.154 ID:GKYNJkB7r.net

>>158
電撃は取っ付きやすくて良かった
キャラも他格ゲーよりはラノベキャラの方がわかりやすいしバランスも遠距離キャラが若干優遇ながらもそこそこ良好
問題は予算の問題かグラが貧相なのと人気がイマイチだった
ラノベ系キャラゲーにしてもACじゃこれっぽっちも人気出なかった時点でこの手のライト層に格ゲーとか無理なんじゃ


166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:39:38.906 ID:c+3au12Pa.net

>>164
家庭用オンラインがあったし続編も出てるだけ初心者向けとしてはよかった
シャイニング格ゲーなんてアーケード人が皆無に近い上家庭用はオンライン無しってクソだったし


228: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 14:32:53.270 ID:2vGh0hlu0.net

>>166
ほんとよかったよ~


162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 13:34:34.546 ID:MQGTd0Xxa.net

スマブラ路線でいけばいいんじゃないのかな


211: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 14:13:53.717 ID:PgTMCg9G0.net

マッチングの問題だと思うけどね


216: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 14:18:06.677 ID:ji+B6lRZ0.net

歳取ると新しいこと覚えるのが辛くなるのがなぁ


251: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:16:59.167 ID:5qDaX1w40.net

格ゲー板のほうで言われてたのが
格ゲー新参用として最適なのはスマブラじゃなくて実はポッ拳

3Dも2Dも同じ感覚で操作できてわかりやすい
テンポもそんなに速くないので見やすい
難しいコンボとか無くて長くて5コンボ程度
視点切り替えのおかげで仕切り直しの概念がわかりやすい
DOA的三すくみシステムや超必殺技とかあるので誰にでもワンチャンあるような感じ
育成要素あるので長期プレイの推進力になる
アケ版も家庭用機版もオンライン対戦標準装備なので対戦相手に困らない

これでキャラがポケモンじゃなかったら
もっと幅広く遊ばれてたであろうのになぁ・・・とよく言われてた


255: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:21:04.936 ID:7I+X4GN3M.net

真サムをちょっと調整すれば、なかなか優秀な対戦ツールになると思う
初心者の覇王丸が大斬り振り回してるだけでも、わりと怖い


258: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:24:06.948 ID:5qDaX1w40.net

>>255
その初心者に思わぬ一撃を食らうというのが
格ゲーマーにはあまり受け入れられなかったらしい


263: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:26:53.584 ID:ji+B6lRZ0.net

今度スイッチでスト2出るよね?
久々にやってみようかな


265: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:28:23.142 ID:5qDaX1w40.net

>>263
あれどうなんだろうなぁ
今の時代に改めてスト2って受け入れられるんだろうか


281: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:47:47.352 ID:9LXNOCfx0.net

かつてのトバルNo.1のようにRPG要素を含んだモードを入れたらどうか


285: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:50:41.003 ID:+RZ9E8a40.net

格闘ゲームの辛いのは、主に1on1ってところ
個人の実力差が他でカバーできないんだよな、他の対戦ゲーだと1人がカスでも他が上手ければフォローして勝てるから、初心者が負けっ放しになりづらい


287: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:52:43.971 ID:MuPqhbQT0.net

>>285
基本的に対戦がガチガチのゲームは受け入れられにくいな
ゲームは息抜きにやるものってスタンスの人がほとんどだし


292: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 15:55:05.579 ID:iWN9nFXU0.net

カードとかで育てていくシステムが必要じゃね


325: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/10(水) 16:16:50.469 ID:c+3au12Pa.net

ガチャガチャやって気の合う友達とかCPU相手に遊ぶ範囲なら今も昔も大差ないだろ



育成はマジでクソそれ鉄拳レボリューションでやってたけど大失敗してたよ
考えてみろよステータスで個体差ある育成って今の時代超課金ゲーにもなるぞw


鉄拳はコンボは難しくない それより技の発生速度と硬直フレームを覚えるゲーム・・・・
見てからガード出来る技もあるけど基本は読み合い 反射神経なんて関係ない
相手が出したい技を出しにくく攻めたり パターンを覚えて選択肢を少なくしていくジャンケンゲーム


簡単に客取り入れたいなら マジでキャラデザイン 魅力あるコスチュームの美女イケメンキャラ出しまくってゲーセンに看板置く
他ゲーゲーセン好きプレイヤーを取り入れる

こんなオッサンだけ置いててもPRにもならん
Tekken7-004_201705152104522ba.jpg


1プレイ100円で負けても2回無料でリベンジとかやらないと100% 子供はやらない金無いから
結局小中高学生がれだけ周りでやっててブームになってプレイしてくれて顧客どれだけ子供を掴めるかにかかってる
1プレイ100円だの50円だのでやっても対戦して1分もしない内に負けて終了 そりゃーなかなか初心者は入らない こどもなら尚更金無いのに


家庭用でどれだけ新規が入るのかは謎w きっかけとか分からんし未知数w

アーケードは100% 1クレで3回リトライ出来るとか公式でコンボ表 起き上がり ステップとか対戦の知識を掲載してあげないとまず初心者やらないわ

7のアーケードのサイト見ても完全に初心者の配慮は欠けてる

まぁACからの新参よりCSからの新参の方が圧倒的に多いって言うならする必要無いのかもしれないけど
それだといつまでたってもACの新参は増えないままのループなんだよね
後やる場所もゲーセンだけってのがな・・・デカイスーパーにあるゲーセンにも置かれるくらいしないと駄目だわ筐体安くして普及させんとね・・・
年々ゲーセン潰れてるのに



鉄拳の唯一初心者が入るとしたらOPが鍵だと思う コレ見て興味持つ人は少なからず居る




 

7の筐体170万 FRバージョンアップに80万 +1プレイ3円店側がバンダムに支払わなければいけないアーケードゲーム

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そんな鉄拳7がPS4で7200円でソフト買えば遊び放題って超お得な話が!
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