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2017.06.08 18:00|カテゴリ:ゲームコメント(0)

格ゲーがつまらない理由って


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1: 名無し 2017/06/06(火) 17:40:44.92 ID:89yk1g2r00606

相手に攻撃されてる間何もできないからだよな
銃弾ぶちこまれながらでも撃ち返せるゲームがあるのに



2: 名無し 2017/06/06(火) 17:43:21.84 ID:vjaTT3H9r0606

操作がSFCの頃から何も変わらない化石


3: 名無し 2017/06/06(火) 17:43:29.75 ID:dV/7lgIb00606

ていうか負けると全部自分のせいで逃げ道がない。
味方のせいにでもできればまだね

あと常に会敵しててペースが入り乱れるのでそこらへんの嗜好性が強い


6: 名無し 2017/06/06(火) 17:47:44.33 ID:89yk1g2r00606

同じ理由でコンボゲーとつかみ技が嫌われる
ゲームしてるのにゲームできない時間が多すぎる


8: 名無し 2017/06/06(火) 17:49:23.47 ID:J8UsRpsr00606

初心者はサンドバッグではない
格ゲー始めてまずやることがトレモでコンボレッスン
こんなゲームが流行るものか


17: 名無し 2017/06/06(火) 18:00:13.10 ID:2qHcEjf400606

>>1
要はゲームにするのに根本的に向いていない題材ってことよ
ゼロには何掛けてもゼロにかなり近い


19: 名無し 2017/06/06(火) 18:04:56.23 ID:ilhbYji4a0606

対戦しなくても楽しめる一人用モードがあれば解決
各メーカー頑張って作ってるけどあんまり成功しないね


21: 名無し 2017/06/06(火) 18:08:14.23 ID:mIsiJO3/00606

やはり複雑化が原因か


22: 名無し 2017/06/06(火) 18:09:33.00 ID:GQEJHPDb00606

一番有効だけど つまらない戦い方を徹底したほうが勝つ
それが格ゲー

そんなゲームだから勝つこと以外楽しむ要素がない
だから勝てないとつまらないし 勝てないと辞めていく


29: 名無し 2017/06/06(火) 18:17:53.54 ID:oxHA3je700606

バーチャや鉄拳の空中コンボとか、リアルそうで全然リアルじゃない
人間浮かせて連打叩き込む格闘技なんか無い
しかも操作が激難しい
相手の特殊技連携技の対処法もキャラごとにそれぞれ憶えないとボコボコニにされる
修行する時間が足りんわ
スマブラ見習えや


31: 名無し 2017/06/06(火) 18:20:42.35 ID:nQZrYbfU00606

コンボゲーのせい
スト2みたいに単発と投げだけでもある程度戦えるようにしないとダメ


35: 名無し 2017/06/06(火) 18:25:48.92 ID:+NSXRKXN00606

コンボの練習とかしてるとある時にすごい虚しくなってやめてしまったなぁ
格ゲーと音ゲーはゲームの中でも特に無駄な時間を過ごすゲームだと思う何も残らないもん


97: 名無し 2017/06/06(火) 19:47:09.41 ID:J8UsRpsr00606

>>35
音ゲもなー好きな曲で譜面もちゃんとリズムにあってて叩いていて気持ちいいのなら誰に言われずとも自然とやるんだが
リズム妙に外すわ知らないと打てないだろみたいなコンガラ譜面とかあると本気で嫌気さすね


39: 名無し 2017/06/06(火) 18:34:28.06 ID:LPa4D7Er00606

DOAはせっかくコンボルートに分岐と割り込みポイント作って
脳死コンボ防いで読み合いさせようとしたのに
結局やるやつらが割られるの嫌って空コンしかしなくなったっていう


42: 名無し 2017/06/06(火) 18:41:08.97 ID:89yk1g2r00606

>>39
既に採用されてたか
格ゲー勢はリスク嫌うのかね
殴られずに殴るゲームがしたいのかな


40: 名無し 2017/06/06(火) 18:37:56.42 ID:Chf1P3uJd0606

これだけ楽しいゲームがたくさんある時代に
格ゲーごときに貴重な時間使えません
1日35時間あるなら多少格ゲーに時間回せるかな


46: 名無し 2017/06/06(火) 18:44:49.67 ID:ilhbYji4a0606

対戦メインだが簡単には勝てないからしんどいのであって
複雑だとかコンボが長いとかはあんまり関係ないと思うわ

楽しみつつ技術を磨ける対戦より楽しい一人用モードが求められている(無理


58: 名無し 2017/06/06(火) 19:01:21.93 ID:Nhz3lE49a0606

>>46
いや関係あるだろ
浮いてる間に一方的に減らされるの人減らした要素の一因だし
オリコンとか


47: 名無し 2017/06/06(火) 18:47:47.30 ID:E2OBmURj00606

初心者が初めてもできない事だらけで一方的にボコられるのが一つ
それを乗り越えるための練習がトレモでコンボ練習等遊びにしてはつまらな過ぎるのも一つ
極め付けが周りにやってる奴がいないからオンが過疎るとお終い


49: 名無し 2017/06/06(火) 18:54:02.45 ID:80thM7GR00606

8000円払ってストレス溜める意味が分からん


51: 名無し 2017/06/06(火) 18:54:33.67 ID:OcO043Wm00606

正直、無敵時間を使って空中コンボを無くすべき


54: 名無し 2017/06/06(火) 18:56:35.21 ID:mvCNExDL00606

こう言ったらなんだけど、ぶっちゃけ何時間もひたすらコンボ練習とかアホみたいだよね
ドラクエ3の最初の街のまわりでひたすら雑魚倒してレベルカンスト目指す人みたい


60: 名無し 2017/06/06(火) 19:04:18.20 ID:onEaKrsiK0606

ARMSが売れて新しいジャンルの格ゲー生み出せるかなあ


61: 名無し 2017/06/06(火) 19:05:21.77 ID:04NcGyx5p0606

下手だと勝てないから
これが全て


64: 名無し 2017/06/06(火) 19:07:38.29 ID:a7Jqs6t800606

ユーザーが操作の難しいゲームを嫌がるようになったよなあ
ゲームごときのために努力とかしたくないんだろうな

そのうちFPSも廃れるんじゃね
すぐ殺されるからつまんない、っつってなw


65: 名無し 2017/06/06(火) 19:09:17.53 ID:Nhz3lE49a0606

FPSはどっちかというとマンネリ化でユーザーが離れつつあるというか
昨年はだいぶ減ってたような


67: 名無し 2017/06/06(火) 19:11:06.30 ID:5p+ZrJsu00606

昔はあんなに売れていたのに


70: 名無し 2017/06/06(火) 19:19:29.66 ID:ZqlvXnP000606

弱い人同士でやってりゃいいのに結局いきなり強い人に勝とうとして文句言ってるだけなんだよな
サッカーも実力差あればボールに触ることすらできずにされるがままだろ


77: 名無し 2017/06/06(火) 19:26:54.64 ID:Nhz3lE49a0606

格闘ゲームブームが去ったあとは対戦ゲーを望む人はサッカーゲーに行った人もいるからな
今はFPSが主流なんだろうけど


78: 名無し 2017/06/06(火) 19:28:26.84 ID:h94eM50500606

メーカーがちゃんとランク分けしてるのに、サブ垢つくってまで初心者狩りする人とか
まあ格ゲーを潰したいアンチなんだろうなぁ


79: 名無し 2017/06/06(火) 19:31:02.35 ID:5x3k1wzS00606

コンボ決めたら繋がった数だけ終了したとき攻撃側の硬直時間が長くなるとかあればいいんじゃね
即死コンボ以外使わなくなると思うけど


84: 名無し 2017/06/06(火) 19:35:44.84 ID:s01tpEVtd0606

つまらなくはないんだけど面白く感じるまでにめっちゃ時間が掛かるんだぞ


101: 名無し 2017/06/06(火) 19:57:52.99 ID:JNNNEpbQ00606

コンボ導入したせいでしょ
コンボ喰らってる側は相手のミスを待つだけという
非常に不愉快な気分になる。
で結局KOされたら絶望しかないw


111: 名無し 2017/06/06(火) 20:18:39.16 ID:Ur+Z1hU100606

最近のは最初に覚えることが多すぎる。
そして全部覚えないと一方的に蹂躙されるだけ。

そんなの流行るわけ無い。


131: 名無し 2017/06/06(火) 21:04:49.43 ID:2MxSNDhhd0606

格ゲーは、覚えることと操作に慣れることが大変で、その土台を頑張ってクリアしてある程度勝てるようになったとしても、そのことは誰にも認められないから虚しくなる

ゲーセンとかならまだギャラリーがいるからいいんだけどね


135: 名無し 2017/06/06(火) 21:16:57.33 ID:rFq8qaWG00606

格ゲは強くなっても基本相手も強くなる
シューターは強くなるとフレンドも増えるし
負け試合でも自分だけは大活躍してて気持ちいい


136: 名無し 2017/06/06(火) 21:17:32.37 ID:ZtPrewkS00606

いくらレーティングがあるといっても自分がプレイできる時間帯に
自分とぴったりの実力でさらに回線相性もバッチリの人と当たらなければ楽しめない
そういう意味でも非常に条件が厳しい


140: 名無し 2017/06/06(火) 21:35:26.03 ID:udiHVaq/00606

上級者と呼ばれる人達の人間性も過疎に大きく貢献してるしね


179: 名無し 2017/06/07(水) 00:05:28.92 ID:Dna2JkPI0

コンボとか導入されてからビギナーズラックもありえんようになったしな。
まあ、複雑化するのは必然の流れだとは思うけど。


181: 名無し 2017/06/07(水) 00:14:28.54 ID:Tz2QlbEE0

一度浮かされたら、落ちるまで
体力ごっそり持っていかれて仕切り直しだからな

いっそ浮くという概念を取っ払えばいい


189: 名無し 2017/06/07(水) 01:57:05.56 ID:HY/2i/Ih0

弱い奴が楽しめないゲームは衰退し
弱い奴にも楽しむ余地を与えたゲームだけが人を呼び込めた


192: 名無し 2017/06/07(水) 02:32:13.48 ID:RhrKpQli0

シングルプレイが死んでて、基礎技術も身につかないうちに廃人たちとの対戦に誘導されるのが問題だろ
大抵のゲームは対人戦にいくまでにキャンペーンモードとかで立ち回りとか覚えるぞ


198: 名無し 2017/06/07(水) 04:01:51.81 ID:Lgwp+XZM0

オンラインだと強い奴しかいないから嫌になって辞めてしまうんだよね
上には上がいるのを実感して自分の限界を知ってしまうから


199: 名無し 2017/06/07(水) 04:07:27.97 ID:drtifO4u0

自分より弱い人に勝つ
自分より強い人に負ける

当たり前なんだけど、当たり前だからこそ、そこには面白さがない


208: 名無し 2017/06/07(水) 04:42:47.06 ID:JQZt9KLt0

スマブラ、ポッ拳、アームズと
新規を何とか格闘に取り込みたいとがんばってるのが任天堂だけってのが悲しい


223: 名無し 2017/06/07(水) 05:51:41.75 ID:/lIu4zOQ0

自分と同レベルのやつがいれば最高に面白いんだがな




奥深いから好き

鉄拳7! BGM良いし

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